成田・佐倉イベント情報

千葉県・北総地域(成田市・佐倉市・四街道市・印西市など)のイベント情報を掲載しています

成田市

ブックカフェで「本のカラオケ」

更新日:

2020/01/25(土)
会場:スローダウン (成田市囲護台1105-8)
日時:1月25日(土) 18:00〜21:00

***

「本のカラオケって?なにそれ?・・」
参加者はみんなの前で読みたいもの…本でも詩集でも歌詞でも雑誌でも切り抜きでも説明書でもスマホの画面でも…をそれぞれ持ってきてそれぞれ読みます。朗読します。
読むあなたには灯りがありますが、その他は暗くします。読むあなたから、聴く他の方は見えません。安心です。
歌のカラオケだって、グループで行っても、歌っている人の歌を聞いているかどうかなんてね…でも、歌っている方は、『どうせ聞いてないな…』と思っていても、聴衆がいると少し緊張したりして…その緊張が楽しかったりしますよね。
それを本でやりましょうということなんです。
そして今回は地方出身の方は、出身地の言葉やイントネーションを使って、(共通語で書かれている本を)読んでみるという「特典」つきです!(特典なのか?・・ちなみに私は北大阪出身です。)
本のカラオケは、国分寺の古書まどそら堂さんのイベントが、もとです。
私も以前、国分寺の古書まどそら堂さんで参加させてもらった時は、実は正直「こんなの面白い?」と、疑心暗鬼で参加したのです・・が。人の気配を感じる暗がりで声に出して本を読むちょっとした緊張感と高揚感はいまだに覚えております。
ところで朗読自体、声の良い人や、うまく読める人のものだと思っていませんか?
歌がプロの歌手だけのものではないように、朗読もプロや声の良い人や、うまく読める人だけのものではありません。
集まるのも素人ばかりですので、つっかえても、声に自信がなくても、平気です…というか、当たり前です。
朗読するのは本でも詩集でも歌詞でも雑誌でも切り抜きでも説明書でもスマホの画面でも…
この「何を読もうか?」という選ぶ作業がまた楽しいのです
何度も読んだ本でも朗読してみると、あ、著者はここのところを強調したいのかなぁ…とか、あ、この言い回し心地良い…等、「音声」にすることで気づくことがありますし、何か著者が自分に入ってくるように感じるのです。これは「おいしい」!!(個人の感想です・・)
最後に暗がりで、他人が本を読む声を聞いているのは、なんとも心安らぐ時間だと個人的には思います。ですので、ただ聞きに来るのも良いかと思います。
時間は午後6時くらいから午後9時くらいまでと考えてます。
参加者募集中です。(読まない方もオッケー) ドタ参加もウエルカムです。
参加費は500円とワンドリンク  別途、軽い夕食もご用意します。
お問い合わせはスローダウン西野まで
070-5081-8141
Mail nishino.hiroo4@gmail.com


イベント詳細
https://www.facebook.com/events/988759991496438/


-成田市

Copyright© 成田・佐倉イベント情報 , 2020 All Rights Reserved.